06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

支えあう会「α」スタッフブログ

  // 

千葉県を中心に活動するがん患者会のブログです

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

さあ 夕食です! 

今回 初めてコンロを用意しました。
ナベ料理 いえ 私でなく 鍋料理&焼肉です。
体を動かしてからの外で食べる食事は最高です。
これにビールがあれば文句なし!
残念ながら飲酒は禁止なんです。
当然ですよね。
20120915202007576[1]_convert_20120920215431
ごちそうさまでした。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

写真、サイズあげました 


あまりにひどい写真だったので、送り直します。





iPhoneから 五十嵐 昭子



未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

臨床腫瘍学会に来ています 


いま、まゆりんと二人で、展示を終えたところです。
お腹、すいた~





iPhoneから 五十嵐 昭子



未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

涼しいです 

スタッフのナベです。

今日は、涼しいというか肌寒い感じがします。

先日は、理事長宅にて初めての事務局会議を行いました。
きれいなご自宅でgood!!
会議も捗りました。

今週末 7月1日(日)は、2012年度の連続講座 第1回目!!
「緩和ケアについて」講師:がん研有明病院麻酔科 服部政治さんに
おいで頂きご講演頂きます。

痛みの領域は、麻酔科の先生がお得意なんです。
手術の麻酔はお得意中の得意!!
はい 眠たくなりますよ~
なんか眠い様な・・・
お昼食べたばかりでした~

服部さんにお目に掛かれるのを楽しみにしています。
大勢のご参加をお待ちしています。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

 

スタッフのナベです。

このところ連ちゃんで書き込みしてしまっています。

人生色々な事があります。
最近ちょっと辛い事がありました。
そんな気持ちになっている時に初めて聞いた曲がこれです。

上間綾乃さん 声なき命



なんと 明日 5/23 デビューだそうです。

ナベ!!へこたれるな!!

そうそう 大事なお知らせ!!

先日 総会のご案内を発送させて頂きました。
6/30NHKで放送予定のがんスペシャル番組のためのアンケート(サバイバー
さんや、そのご家族などが対象です)サロンのご案内も一緒に入っています。
一生懸命発送作業をしたのですが、もしすると返信封筒に切手がはってない、
などの不備があったもしれません。
その際はナベが悪い!と思ってお許し下さ~い
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今日の一言 

こんにちは

スタッフのナベです。

今日、仕事から帰宅したらα通信が届いていました。きっと皆さんのお手元にも届いていらっしゃる事と思います。

本日は、ある人からこんな一言を頂きました。

「今日、いい事が沢山ありました。

感謝しております。

人生に完敗なし。

完勝ですよ。

いいことがあるといいね!」

4~5年振りに、偶然お目にかかった人からの一言です。

何か心に染みてしまいました。

明日は、お彼岸。お墓参りに行く予定のナベでした。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

暖かくなりました 

スタッフのナベです。

みなさん いかがお過ごしでしょうか?

仕事で駆けずり回っていると汗ばんできます。

今日は、ちょっと 独り言です。

数年前に私と仲良くして頂いている先生が脳梗塞で倒れられました。後遺症が残ったものの、リハビリをされてお仕事に復帰する事が出来ました。
リハビリをしている期間は、大変悩まれていました。今まで医療の現場でバリバリ仕事をこなされていた先生です。思いとは裏腹に体がいう事をきかない事に悩まれいたのです。

今頃になり先生の辛さが理解出来た様な気がします。

というのも、頑張る営業マンの体、あまりいう事を聞いてくれないのです。

先生を支えているつもりでいた自分に恥ずかしさを感じています。

ナベは、最近もαの会員さんにもはげまされ、支えて頂いています。

出会い、支えあい、とても大切だと感じています。

時には、ナベも真面目なんです。

ねっ 事務局長!

忘れていました。インフルエンザが流行っています。みなさん お気をつけ下さいね。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

淑徳大学に向かってます 

スタッフのナベです。

みなさま、寒いですね。

ナベは、淑徳大学の看護学部講堂で開催されます、千葉県がんセンター50周年記念行事の公開シンポジウムに向かっています。

しっかり勉強して参ります。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

甲府に向かっています。 


遠くに富士山がくっきり!冬ならではの光景です。いま、この富士山に向ってスーパーあずさに乗っています。
今日は山梨県立大学看護学部の大学院生のゼミで患者会の話をさせてもらいます。学生といっても、現場で働いている人がほとんどなので、患者会について話しながら、医療のあり方について意見交換ができるのが楽しい。
気功講師の百々さんのゼミのお手伝いなんです。では、行って来ます。





iPhoneから 五十嵐 昭子



未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

α 旅行で鴨川です。 


今日はαの旅行です。亀田総合病院の見学を終え、黒潮荘で夕食です。カンパーイ?





iPhoneから 五十嵐 昭子



未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

癌治療学会 


今日は二日目。良く勉強しました。ポスター発表も、結構関心をもって見てもらえます。拠点病院訪問の報告で、サロンにはやはり拠点病院の看護師さんなどが立ち止まってみて、α通信をもって行ってくれます。
と、いうわけで、お疲れ様でした。
夕食は、名古屋名物ひつまぶし。ごちそうさまでした。明日の朝の分まで食べました。うっぷ…





iPhoneから 五十嵐 昭子



未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

マンボウ 


かわいいでしょ?
これは亀田総合病院の図書ボランティアのかたが付けていたものです。これもボランティアのかたが作ってくれるのだそうです。
ちょうど、ボランティア希望の方も来られて、ボランティア優先だと思ったのですが、「私はまたもらいますから」と言っていただき、「ありがとうございます」と、もらって来てしまいました。
かわいいでしょ?





iPhoneから 五十嵐 昭子



未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

亀田総合病院に行って来ました。 


鴨川まで2時間かからずに行きました。相談支援センターでお話しを聞き、ボランティアがやっている図書館でお話しを聞こうと行きました。昨年訪問した時は、終わりの時間になってしまい、見せてもらえなかったのです。
今回は、月一回のミーティングの日で、ちゃっかり参加させてもらいました。いろいろお話しが聞けて、楽しかったです。
その帰りに目指した美味しいお店。おらが丼です。写真を撮る前に、ちょっと食べちゃいました。
でも、美味しそうでしょ。
ごちそうさまでした。さあ、帰ります。





iPhoneから 五十嵐 昭子



未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

どったんです 

はじめまして。スタッフのどったんです。
やっと書き込み方法おそわりました。これからときどきおじゃまします。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

只今帰省中 

こんにちは

スタッフのナベです。

今日は、埼玉からのブログUPです。
埼玉は千葉より暑いですね。裏山からはセミの鳴き声がうるさいくらいに聞こえてきます。畳に寝転びビールを飲みながら千葉県がん患者大集合の動画データー作成中です。大集合のポスターはどちらかでご覧になられましたか?大手スーパーにもお願いをしてポスターを張ってもらいました。9月4日(日)は是非おいで下さいネ。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
