05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

支えあう会「α」スタッフブログ

  // 

千葉県を中心に活動するがん患者会のブログです

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

明けましておめでとうございます。 

明けましておめでとうございます。
明日は「α」の新年会。
皆さまにお目にかかれることを楽しみにしております。

今年は「α」もNPO法人として新たな出発をする年になります。
いま、手続き中ですので、4月、新年度からの出発ができそうです。
NPOになったからといって、経済的にメリットがあるわけではありませんが、
今までやってきたことの上に立って、また積み重ねができればいいなあ、と願っています。
今年もよろしくお願いいたします。
igarashi
igarashi  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

「α」通信、印刷中です。 

「α」通信を印刷に出し、ようやくホットしました。
10月2日の「在宅医療を考える」という連続講座2回目の講義内容を掲載しています。
23日に発送作業をしますので、もう少しお待ちください。

昨日は朝5時頃寝たので、昼頃起きて午後からシンポジウムに行ってきました。
日本・ロシア小児がん交流シンポジウム千葉2011「チェルノブイリと小児がん 命と絆を守る」というものです。
午後からは「チェルノブイリと小児がん」というセッションで、アレクサンドル ルミャンツェフ教授(ロシア連邦立小児血液・腫瘍・免疫研究センター)という方が、「チェルノブイリ原発事故が教えたもの」と題して講演されました。

通訳を介して聞いたので、なかなか理解が難しかったのですが、理解できたことは、まず福島の放射線を出している原因物を封じ込めよ、ということ、子どもを2.3ヵ月きれいな空気、水、食べ物のところで生活させると、体内の放射線の影響はかなり減少する、ということ、甲状腺がん以外のがんはチェルノブイリでもまだ増えていないこと、内部被曝をできるだけ避けるようにすること、等が強調されていました。

他に興味深かったのは、中地敬さん(財団法人 放射線影響研究所)が、広島・長崎の原爆の被爆者のデータをとり続け、免疫機能に対する影響を調べているという発表です。
日本は広島・長崎の経験があるのに、原発反対と結びつけて語られることは多くあるけれど、医学的な研究がどのようになされているのか、あまり聞いたことがなかったので、とても興味深かったです。
しかも、チェルノブイリ事故の時、ロシアが参考にしたのは広島・長崎のデータだったそうです。

福島原発事故は、チェルノブイリを超えてしまったのです。そのことを考えると、政府の当初の対応や、発表は何だったんだろう、と思わざるを得ません。
そんなことをいろいろ考えさせられました。
igarashi  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

「プロフェッショナル 仕事の流儀」本田圭佑を見ました。 

おもしろかった。
膝の半月弁損傷のケガ。「チャンスやな、と思いました」
遠くの目標に向かって自分を作り直すチャンスだ、と。

足が遅い。
高校時代、陸上部の友人に、走り方を教わったそうです。
「遅かったですねぇ。でも、素直でした」と、友人。

とにかく、自分の弱点を克服するためには、みんなが遊んでいる間に練習すればいい、という。

耳が痛かったです。
ここのところ、愚痴が多くなっていたので。
本田は「俺ならできる」と自分にいうそうです。
私も言おう。「私ならできる」って。

あと一踏ん張り!
もうすぐ「α」通信お届けします。
igarashi  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

癌治療学会2 

縺後s豐サ逋ょュヲ莨喟convert_20111101163702
癌治療学会の報告がひつまぶしだけというのはいけない、と反省しました。
ちょっと遅いけど、ポスター発表の会場風景です。
テントが設営され、ポスターセッション会場になりました。
この一角は患者会の発表ですが、右手の方は医療者の発表です。
けっこう関心を持って見てくれているようなので、ほっとしたり、うれしかったり・・・
igarashi  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

職探し 


ハローワークに来ています。
悩ましい求人を見てしまいました。
某がんセンター、臨床検査技師、パート、週3日以内・・・。
なんだか、私の希望とマッチしてしまう・・・
しかもがんセンターだなんて。
応募してみようかしら・・・









igarashi  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

記者会見 

今日は「千葉県がん患者大集合2011」についての記者会見を行いました。
見習いの私は記者会見なるものも初めての経験。

西船を出るときは青空に入道雲の完全な夏空だったのに、途中から雨が降り始め、千葉県庁についたときはざんざんぶりで車から出るに出られず・・・
小ぶりになった隙に飛び出す有様でした。

県庁に各社の記者が詰めている部屋があるのも初めて知りました。
予定の2時。
東京新聞京葉支局の記者さんが一人だけ来てくれました。
昨年は4社から来てくれたということでしたが、今年は他に大きな出来事があったのか、記者室にも記者は誰も居ないとのことでした。
実行委員長から大集合の概要を説明し、質問を受けます。
2~30分で終わりました。

は~、こういうのが記者会見か、とひとつ利口になった一日でした。
igarashi  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

突然の来客! 

ピンポーン、とアイホンが鳴り、玄関ホールに男性の姿。
夫が対応しています。「はい」「えっ?病気の互助会?」などどいいつつ、私に「替われ」と合図。
「病気の互助会なら間に合ってま~す」と思っていたら、その男性「なんかの雑誌で見たんだけどさ。互助会やってるって、ここでしょ? 近くまで来たのでよってみたんだけど」

「えーっ!!」
「住所が近くだからいいと思って入会しました」という方はいらっしゃいましたが、直接訪ねてこられたのは初めてでした。

私はIKEAから届いた本棚とパソコン用の机と引き出しの組み立てで、夫と汗だくになってがんばっている最中でした。

「資料持って行きますので、下で待っていてください」
とお願いし、あわてて入会グッズをもって玄関ホールに行きました。
もちろんスッピンです!

悪性リンパ腫の治療を終え、手がしびれるのと皮膚が薄くなって紙に触っても痛いとのこと。
ホールで立ち話をし、私はこの状況がおかしくて笑っていたのですが、
「明るくていいねぇ。元気がでるよ」と言っていただき、なんだかますますおかしくなりました。

でも、ちょっと気が晴れたような面持ちで帰って行かれました。

あー、びっくりした!



igarashi  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ねむいよ~ 


人間たちはいつまで歌っているんでしょう?
いいかげん、眠くなってきちゃった

そう、最後の晩はくぼやんが来てくれて、みんなで歌いました。
演歌から歌謡曲から70年代のフォークソングから、何でもあり。
歌詞の文字が小さくて、みんな譜面に顔をつけて見たり、メガネをかけたり・・・
その年代の青春歌だったのです!

そんなふうに、楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、今日、無事に帰ってきました。
参加の皆さん、お疲れさまでした!
igarashi  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今日のメニューはおおばカレーです〜 

写真がアップできないのが残念です。
まだ、iPhoneを使いこなせていません。
鳥の手羽もとを使った、市販のルーを使わないカレーです。
写真は後ほどまゆりんの携帯からアップしますね。
igarashi  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

初めての病院! 

igarashiです。
今日、初めて自分の勤めていた病院に薬をもらいに行ってきました。
今までは仕事の合間に診察券を出し、順番が来たら電話で呼んでもらう、
というふうだったので、整理券をもらって「141番から150番の方、並んでください」等というのは初めての経験でした。
しかも、整理券の番号通りに(141から150の間なら早いもの順かと思ったら)、
きっちり141番の次は142番としていたので、びっくり!
順番はけっこうトラブルの元。
受付も、けっこう苦労してたんだなあ、と感じました。

元職場の近くの美容院で髪を切り、帰りに「α」通信と10.2連続講座のチラシを積んで来ました。
明日、発送作業をします。
もうちょっとで皆さんのお手元に届きますよ~(^^)/
igarashi  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

梅ジャムを作りました。 

譴・ず繝」繝_convert_20110802015015
梅ジャムを作りました。
男の手料理を味わう会に持って行くんです。
男じゃないけど・・・

梅酒の梅で作りました。
おいしいよ~

朝のパンは私の役割。
“手料理”じゃなくてホームベーカリーが焼いてくれます。
今年のホームベーカリーはお利口になって、お餅もつけるんです。
おやつはおしるこです。
いらっしゃいませんか?
土曜日はまだ余裕あり。
igarashi  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

苦戦してます 

igarashiです。
「α」通信が進まなくて、苦戦してます

編集内容が医療の内容なら、難しくてもなんとか頭が働いてくれるのに、
MSWさんのお話は医療制度のお話で、頭がフリーズしてしまいました(T_T)
大事な話だとは思うのですが・・・

来週の金曜日から、恒例の「男の手料理を味わう会」を信州は松原湖高原で行います。
それまでには発送作業を終えるよう、がんばります!

もう少しおまちくださ~いm(_ _)m
igarashi  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

臨床腫瘍学会 

展示ブース

昨日から臨床腫瘍学会が始まりました。
今年初めての試みで、患者会のブースを展示場内に設けてくれました。
こんな感じです。
ただ、半分はアスベストのブースなので、「「α」はアスベストもやってたんですか?」
などと質問されることも・・・(^^;)
まずは、アップできるかやってみます。

五十嵐
igarashi  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
