07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

支えあう会「α」スタッフブログ

  // 

千葉県を中心に活動するがん患者会のブログです

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

只今スタッフミィーティング中 

スタッフのナベです。

千葉県がん患者大集合2010、α連続講座第2回 「がん」について学ぼう!話そう!、RFL、などなど話し合い中で御座います。

今日は帰ったら私が夕飯作る日。メニューは豚キムチ!!

ナベちゃん!とミィーティング参加しなさい!!

はい すみません~ 事務局長様~
shinsuke  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

記者会見 

今日は「千葉県がん患者大集合2011」についての記者会見を行いました。
見習いの私は記者会見なるものも初めての経験。

西船を出るときは青空に入道雲の完全な夏空だったのに、途中から雨が降り始め、千葉県庁についたときはざんざんぶりで車から出るに出られず・・・
小ぶりになった隙に飛び出す有様でした。

県庁に各社の記者が詰めている部屋があるのも初めて知りました。
予定の2時。
東京新聞京葉支局の記者さんが一人だけ来てくれました。
昨年は4社から来てくれたということでしたが、今年は他に大きな出来事があったのか、記者室にも記者は誰も居ないとのことでした。
実行委員長から大集合の概要を説明し、質問を受けます。
2~30分で終わりました。

は~、こういうのが記者会見か、とひとつ利口になった一日でした。
igarashi  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

突然の来客! 

ピンポーン、とアイホンが鳴り、玄関ホールに男性の姿。
夫が対応しています。「はい」「えっ?病気の互助会?」などどいいつつ、私に「替われ」と合図。
「病気の互助会なら間に合ってま~す」と思っていたら、その男性「なんかの雑誌で見たんだけどさ。互助会やってるって、ここでしょ? 近くまで来たのでよってみたんだけど」

「えーっ!!」
「住所が近くだからいいと思って入会しました」という方はいらっしゃいましたが、直接訪ねてこられたのは初めてでした。

私はIKEAから届いた本棚とパソコン用の机と引き出しの組み立てで、夫と汗だくになってがんばっている最中でした。

「資料持って行きますので、下で待っていてください」
とお願いし、あわてて入会グッズをもって玄関ホールに行きました。
もちろんスッピンです!

悪性リンパ腫の治療を終え、手がしびれるのと皮膚が薄くなって紙に触っても痛いとのこと。
ホールで立ち話をし、私はこの状況がおかしくて笑っていたのですが、
「明るくていいねぇ。元気がでるよ」と言っていただき、なんだかますますおかしくなりました。

でも、ちょっと気が晴れたような面持ちで帰って行かれました。

あー、びっくりした!



igarashi  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

どったんです 

はじめまして。スタッフのどったんです。
やっと書き込み方法おそわりました。これからときどきおじゃまします。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

只今帰省中 

こんにちは

スタッフのナベです。

今日は、埼玉からのブログUPです。
埼玉は千葉より暑いですね。裏山からはセミの鳴き声がうるさいくらいに聞こえてきます。畳に寝転びビールを飲みながら千葉県がん患者大集合の動画データー作成中です。大集合のポスターはどちらかでご覧になられましたか?大手スーパーにもお願いをしてポスターを張ってもらいました。9月4日(日)は是非おいで下さいネ。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

暑いですね 

まゆりん@野田です。

猛暑が続いていますね。「男の手料理を味わう会」が終わり、「α」の活動は、夏休みです。
とはいえ、スタッフ一同は、9月以降の活動に向けてそれぞれ奮闘中です。9月第一日曜日は、今年も「千葉県がん患者大集合2011」が開催されますので、準備に大わらわです。

今年の「千葉県がん患者大集合2011」には、今年の総会で体験発表をしてくださった会員のNさんと主治医の先生が登壇されまます。みなさんのご参加をお待ちしています!

テーマ:

ジャンル: 心と身体

mayurin  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

α通信読まれましたか? 

スタッフのナベです。

連日の猛暑ですが皆さん如何されていますか?

私は、皆さんもうご存知の「頑張る営業マンの○○○○○」ですから(*^_^*)暑い中、今日は西へ明日は東へ と飛び回っています。この暑い中スーツを着ているので湯だってしまっています。

得意先は、どこも涼しくてありがたいです。先日ある得意先で通院化学療法室の案内板が目に止まりました。あ〜自分もお世話になったな〜皆さん 闘っているんたな〜 応援しているよ! と心の中で思ったナベでした。
今日も暑くなりそうです。皆さん熱中症にはお気をつけ下さいネ!

追伸:最近 万歩計を付けます。昨日の歩数は、1万3千でした(笑)
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ねむいよ~ 


人間たちはいつまで歌っているんでしょう?
いいかげん、眠くなってきちゃった

そう、最後の晩はくぼやんが来てくれて、みんなで歌いました。
演歌から歌謡曲から70年代のフォークソングから、何でもあり。
歌詞の文字が小さくて、みんな譜面に顔をつけて見たり、メガネをかけたり・・・
その年代の青春歌だったのです!

そんなふうに、楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、今日、無事に帰ってきました。
参加の皆さん、お疲れさまでした!
igarashi  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

野の花 


別荘の周りを一周してきました。
可愛い花が咲いています。





iPhoneから 五十嵐 昭子



未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ホタルブクロ 


おはようございます!
朝風呂に行く途中で、今日はホタルブクロを見つけました。
昔、このはなの中にホタルをいれて、明かりとした、といわれています。





iPhoneから 五十嵐 昭子



未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

バーベキュー 


今夜はバーベキューです。
房総から届いた海の幸。
サザエを焼いています。
エビもあります。金目鯛の刺身もあります。
八ヶ岳の麓で食べる海の幸。
これ、サイコー!





iPhoneから 五十嵐 昭子








iPhoneから 五十嵐 昭子



未分類  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

豚骨ラーメン 


お昼はつかちゃんの豚骨ラーメンです。チャーシューはつかちゃんのお友達(プロ)が作ってくれた本格チャーシューです。
いただきま~す!





iPhoneから 五十嵐 昭子



未分類  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

プリンです。 


私の名前はプリンです。
5才になるの。パパがユカタを着せてくれました。
可愛いでしょ?
でも、本当はちょっぴり迷惑なんだ…






iPhoneから 五十嵐 昭子



未分類  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

さわやかな朝です。 


おはようございます!
別荘はこんな白樺に囲まれています。
けいこさんが、早くお風呂に入りたい、と言っています。
この時期、八峰の湯は朝風呂をやっているので、朝食前に行ってきます。





iPhoneから 五十嵐 昭子



未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

食べかけですが… 


写真をアップできるようになりました。おおばカレーとピクルスとサラダとトウモロコシとえだまめとウインナーです。えだまめ以外の野菜は現地調達です。
おいしい~




iPhoneから 五十嵐 昭子



未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
