12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

支えあう会「α」スタッフブログ

  // 

千葉県を中心に活動するがん患者会のブログです

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

新しい出会い 

ちょっと、ブログではご無沙汰してました、まゆりん@野田です。

今日、職場で新しく会員になられた方とお目にかかりました。
新しい出会いに感謝!です。

今度の日曜日は「α」連続講座の第4回目が開催されます。
千葉大学付属病院の滝口裕一さんが講師です。

抗がん剤治療についてじっくり学ぶ予定です。

「α」の連続講座は、塾くらいの規模ですから、マイクも使わない講師の生声(笑)で講義が進みます。
後半の講師を囲んでの座談会風のティータイムでは、大きな講演会ではちょっと発言する勇気がないという方でも気軽に質問されています。

また、新しい出会いもきっとあるでしょう、楽しみです。

と、その前に・・・
患者の体験を語る活動を推進しているところから声をかけていただきましたので、私めは、「α」のみなさんの多才ぶりを営業してまいります(笑)
mayurin  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

淑徳大学に向かってます 

スタッフのナベです。

みなさま、寒いですね。

ナベは、淑徳大学の看護学部講堂で開催されます、千葉県がんセンター50周年記念行事の公開シンポジウムに向かっています。

しっかり勉強して参ります。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

甲府に向かっています。 


遠くに富士山がくっきり!冬ならではの光景です。いま、この富士山に向ってスーパーあずさに乗っています。
今日は山梨県立大学看護学部の大学院生のゼミで患者会の話をさせてもらいます。学生といっても、現場で働いている人がほとんどなので、患者会について話しながら、医療のあり方について意見交換ができるのが楽しい。
気功講師の百々さんのゼミのお手伝いなんです。では、行って来ます。





iPhoneから 五十嵐 昭子



未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

看護学校 

スタッフのナベです。

今日は、Mayurinさんと一緒に看護学校へ講義に行かせて頂きました。皆さん麻酔も掛からず?いえ、寝る事もなく一生懸命授業を聞いて頂けました。

私達の講義を聞いて涙ぐまれていた学生さんもいました。

何か悪い事をしてしまったかな〜と気になってしまったナベで御座いました。

看護師の卵さん達
頑張れ!!
shinsuke  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

明けましておめでとうございます。 

明けましておめでとうございます。
明日は「α」の新年会。
皆さまにお目にかかれることを楽しみにしております。

今年は「α」もNPO法人として新たな出発をする年になります。
いま、手続き中ですので、4月、新年度からの出発ができそうです。
NPOになったからといって、経済的にメリットがあるわけではありませんが、
今までやってきたことの上に立って、また積み重ねができればいいなあ、と願っています。
今年もよろしくお願いいたします。
igarashi
igarashi  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

あっと言う間のお正月 

スタッフのナベです。

本年もよろしくお願いします。

先日、近くの神社に初詣に行ってきました。

私自身一年が無事越せたお礼と、今年一年、皆さんの健康、家族の健康、そしてなんといっても家族に受験生がいますので学業祈願をしました。

皆さんは、どんな祈願されましたか?

この後のブログで事務局からの新年のご挨拶が・・きっとあります。あるはず・・・
shinsuke  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
